新島みみのブログ

日常のあれこれ。
エネルギー不足なのか手足に力が入らない
昨日も早めに布団に入ったけど1時間くらい寝つけなかった。
よく考えたら以前はそれくらい普通だった気がするけど、今年に入ってくらいからか昨年末くらいからか気がついたら布団に入ればすぐ眠れるようになってたので、なんか寝付きが悪いような気がしてしまっている。
でも昨日も「頓服薬を飲むかなー…」と思いながらも携帯の時計すら見ないでゴロゴロしているうちに寝ちゃったので、一昨日とかその前とかよりは眠るのが早くなってきたかな?

朝もなんでか7時より前にぼんやり目が覚めていて、みさきちさんの目覚ましと基礎体温計のアラームとが鳴った時にはわりとハッキリ目が覚めた気がする。
二度寝したら記憶が曖昧になっちゃったけど。
あ、でも早起きチームにはなぜだか7時には投稿してなくて、8時半ごろにもう一回目が覚めた時に「あー間に合うー」と思ってスクリーンショットを撮った。

8時半に目が覚めたあとも何回か目が覚めたけど寝なおしちゃって、結局しっかり目を覚まして本を読んだりしはじめたのは15時半くらいだった。
一昨日より早く寝付いたはずなのに起きたのは昨日より遅かった。
っていうか14時間睡眠かー。
全体的に睡眠が浅いわりにダラダラ寝ちゃうのはやっぱり起きようという気力が無いからかなー。
でも先週よりは(予定が入っていたりして)起きる気になれば起きられるような気はする。
気がするだけだけど。
あんまり早く起きる必要性を感じないというか、やっぱり長く寝てその分だけ物事を考える時間を減らしたいと思っちゃってるところはあると思う。

タイトルに書いたことまでたどりつくのに時間がかかった…。
15時半に目が覚めてからしばらくまた寝ちゃうかどうするか迷っていて、結局16時くらいから本を読んで、17時半ごろに布団から出た。
それで廊下を歩いていたら、前回の食事から時間が経っているからか、長時間布団の中にいるから筋力が落ちているのか、手足に力が入らなくてフラフラした。
今は食パンとヨーグルトを食べ終えてしばらくしたところだけど、それでもキーボードを打つのにちょっと違和感があるくらい。
やっぱり1日に食べる量が少ないからかなぁ?
タンパク質とかもっと食べた方がいいのかな。

なんか入院前の生活とか体調とか全然覚えてない。
睡眠記録を見るともっと起きていたっぽいし、確かに居間のPCの前に座っていた時間が長かった気はするんだけど(あとシャワーも今よりは浴びてた…)、あー、でもやっぱり死ぬ予定だったから真面目に身辺整理をがんばっていたのかもなぁ。
死ぬ気が薄れちゃったから活動する気も薄れちゃったのかも。
難しい…。
| 新島みみ | 日々 |2017/09/19 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ストレッチとかした
ストレッチ5分と腹筋キープを40秒やった。
筋力が落ちてて布団から起きられない→起きないから筋力が落ちる、の悪循環になってると思って、少しでも体を動かそうという試み。
3日間サボっていて一昨日くらいからまた始めたんだけど、一番短いコースをやった今、腹筋を中心に体がプルプルしている。
せめて病院に行く体力と気力くらいは出さないといけないからね…。
筋力と気力体力の関係はわからないけど。
やっている運動も効くかはわからないけどプルプルしてるってことはきっと負荷はかかっているんだろうと思ってがんばる。
| 新島みみ | 日々 |2017/09/18 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
睡眠&体調メモ
布団に入って電気を消したのは0:30過ぎだったけどなかなか眠れなくて、就寝前の薬を飲んだのが0時ちょっと過ぎだから「1時過ぎになったら頓服薬を飲んじゃおう」と思いつつゴロゴロしていたら結局時間を確認した時には確か1:45くらいになっていて、「2時前に頓服薬を飲めば最悪3時前にもう一回飲むことができる(睡眠導入剤は1晩に2錠までだ)から飲もう…」と思っているうちにどうやら寝てしまったらしい。

早めに寝たからか、7時にけっこうしっかり目が覚めて、みんチャレの早起きチームにも報告できて、このまま窓を開けるかなぁとか考えるくらいだったんだけど、なんとなく「いや、起きてやるなんてやめよう」みたいなよくわからない気持ちになって寝直したんだけど、8時過ぎにちょっと暑くて目が覚めたので、どうせならと起き上がって窓を開けて空を見て、トイレに行きながら考えた結果ついでにクーラーも入れて寝直すことにした。
クーラーを入れたのは正解だった。

その後またしばらく寝付けなかったみたいだけど9時には寝て11時半に一回目が覚めかけたりしつつ結局14:50に起きた。

寝付くのは時間がかかったけど、布団に入ったの自体が早かったからか起きたのもここ数日に比べたら少しは早かった。
でも布団に中でそのままマンガを読んでいて居間に来たのは17時半とかだったかな。
ちゃんと体を起こしていないからか、筋力が弱っているのかも。
精神的なものじゃなくて本当にだるくて起きるのがキツいという感じになってきた。
やっぱり座ってるだけでも違うんだなぁ。
今日は居間にいてもだるくなって2回くらい寝転がっていた。

居間でもマンガを読んでいたんだけど、途中でQADチェックリストを印刷しなくちゃいけないことを思い出して1階に行ったり、その時にちょっと親と話して父親が私の食事について心配していそうなことを知ったり(エネルギーを摂らないとと、食欲がなくても食べられそうなプリンを買おうとしていたとか。食欲が無いわけじゃなくて起きている時間が短いから食べていないだけなんだけど。)、来週末に甲府に墓参りとか坐禅会に行こうという約束をしたりした。
甲府は土曜出発なので前日に病院だし、行けるかわからないと思ったんだけど、行かないつもりじゃなくてとりあえず予定を入れておいて、行くつもりで体調とかを調整した方がいいんじゃないかということで。

でも改めて書きながら思ったけど、やっぱりこうやって布団から起き出すだけでも一苦労なのに2日連続で出かけるのは厳しい気がしてきた…。
あとまたプレッシャーにもなっちゃうような…。
まぁあまり考えずに金曜の病院に行くことだけまずは考えて過ごそうかな。

睡眠と体調メモのつもりが話が脱線した。
明日はみさきちさんも仕事だし、今夜も早めに寝るかなぁ。
| 新島みみ | 日々 |2017/09/18 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
もう寝る準備ができた
歯磨き洗顔もして、ストレッチや腹筋(キープだけど)もやった。
あとは就寝前の薬を飲んで布団に入るだけ。
本当はもう少し『サクラダリセット』を見たかったけど、夢の世界の話の2/4まで見たところだから、あと1話見たら絶対4/4も見たくなると思うので我慢して寝る。
こんなに早く布団に入って寝付けるかどうかは試してみないとわからないけど、頓服もあるし、体はゴロゴロしたいと訴えてるしなんとかなるかなあ。
布団に入っても眠れないともったいない気分になって翌日以降の就寝時間にも影響するからさっと寝られるといいな。
| 新島みみ | 日々 |2017/09/18 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨夜シャワーを浴びた
昨夜は0時を過ぎても他のことをやったりしていて、またシャワーを浴びるのを延期しようか悩んだけど、結局1時くらいから浴びてスッキリしてから寝ることができた。
あとストレッチと腹筋もした。

だからといって、しかも寝たのが3時半過ぎとかになって頭がクラクラしてから布団に入ったのに、寝付いたのがすぐというわけでもなかった。
やはり昼夜逆転というか生活のリズムが深夜に寝て夕方起きるようになっちゃったのかなあ。
あ、でも今日は7時にも12時ごろにも15時半ごろにもわりとハッキリと目が覚めはした(ゴロゴロしていたら寝ちゃって結局起きたのは17時だったけど)。

今夜はもう少し早く寝るようにしたい。

読書は『黒猫の三角』を読み返して、アニメは『サクラダリセット』の入院して見られなくなってからの続きを見始めたところ。
| 新島みみ | 日々 |2017/09/17 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/716 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.