新島みみのブログ

日常のあれこれ。
毛糸が無くなった!
朝食を食べた後、やっぱり編めるところまで編んじゃえーって感じで再開して、毛糸玉の残りが小さくなってきて、「これもう1玉でどこまで編めるかなぁ。テキストではたしか2玉で編める感じだった記憶があるけど」とか思いながら次の毛糸を探したら、無い!

手芸屋に2回行って、2回目に買い物をしたから2玉目を買ったと思っていたんだけど、確かによく考えると1回目に行った時はまだ手袋を編み続けるか帽子にするか、帽子にするとしても色をどうするかとかで悩んで、結局毛糸を買わなかったような気がする。
そして2玉目があったのは手袋の毛糸玉だった…。
きっとこれと記憶がごっちゃになってるんだろうなぁ。

というわけで、すぐにシャワーを浴びて開店直後のヨーカドーに行こうかとも思ったんだけど、今日午前中に動けたら行こうと思っていたマッサージ屋が臨時休業しているらしいので心が折れた。
けっこう眠くなってきたし、一度布団に入ってみて、それでも眠れなかったらでかけようと思う。
明日はカウンセリングだからゆっくりできるのは今日くらいかもしれないし。
一度寝て昼過ぎに起きられるならそこから出かける準備をしてもいいし。

ではおやすみなさいー。
| 新島みみ | 編物 |2017/05/29 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
帽子をかなり編み進めた
IMG_0004.JPG

結局眠れなくて2時間半くらい帽子を編んでいた。
12段くらい編んだところから、今が合計25段まで編んだので、だいたいこの写真の半分くらいはさっき編んだ分。
右下側から広がっている方に編んで行っているので、編む量としてはたぶん今夜編んだ部分がかなり広いと思う。

完成したらキャスケットみたいな形になる予定で、今は帽子の一番広がっている部分を越えてだんだんまたすぼまっていくところ。
まだ眠くならないから一度中断して朝食を食べてからあと1時間くらい編もうかなあ。
| 新島みみ | 編物 |2017/05/29 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
帽子を編み始めた

image1.JPG


まだ5段しか編んでないので何がなんだかわからないただの輪っか状の物だけど。


手袋に関しては、結構前から家にいる時は暖かいしさすがにもういらないかなーと思いつつも、昨日の夜に歩いていたら昼間コートを着込んでたら暑いくらいだったのに夜になったらかなり手が冷えるくらいで「こ、これは…まだ編んでみるか…?いやしかしまだ手首も編み終わってないし、それなら寒さは我慢して Fate/stay night をやりたいし…」とかまだ悩んでいた。


んだけど。


手袋とはまた別に、帽子がかなり冬用のポンポンがついてるやつなので、4月に入って今後ますますきつくなるだろうと思って昨日は暖かかったし試しにニットじゃないキャスケット帽をかぶって外出してみた。

そうしたら、髪は隠せるんだけど、結んで帽子の中に全部入れるか、むちゃくちゃ目深に被るかしないとヘッドセットと帽子の縁が当たって微妙。

というかまずうまく被らないと後ろ髪を結ばない状態だと前髪が目に入る感じになってしまう。


というわけで、寒くはなさそうだけどどんな感じになるかニット帽の方を編み始めることにしてみた。


編み物よりもゲームの時間を優先させたい気持ちも大きいんだけど、気になることがあるといからタスクリストに書き出しても、気になる気持ちは消えなくてむちゃくちゃストレスになるのよ!

GTDってどういう精神の人なら成り立つのか知りたい!

優先順位無関係にどれもこれもをいつもやりたい人はどんなメソッドも効かないのかもね…。


愚痴ったり落ち込むためのエントリではなかった。

というわけで、もしかしたらやっぱりゲーム!ってなるかもしれないけど、気分が落ち着かなくて何から手をつけていいかわからない時とかにまた編むかもー。

| 新島みみ | 編物 |2017/04/05 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
右手(編むのは)終わりー!
IMG_8456.JPG

親指の穴の処理もした!
今回は被せ部分を広め&長めにしてみたけど、人差し指とは形状が違うからあんまり比較はできないなあ。
でもまあ悪くはならなかったのでこれでいいやって感じで終わらせてやった。

糸端の処理は、親指の穴部分とてっぺんは終わってるけど、放置したままの薬指・中指・人差し指・親指の編み始めや、小指・薬指のてっぺん、手首の編み始めはそのまんまにしている。
これらを処理しちゃえば右手は本当に完成になるけど、地味で進み具合が目に見えづらい作業をするより、左手を編み始めちゃって終わらせる勢いをつけたいなと思ったので。

というわけで今夜か明日中には左手の手首からまた編み始めたいと思ってます。
(すぐやらないと別のことに気が向いちゃいそうだから)
| 新島みみ | 編物 |2017/03/11 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
手袋、親指の先まで

IMG_8446.JPG しばらく編んでなかった手袋を、やることリストを更新したのを機に再開しました。 一度指先まで編んで、根元で間違っていたことに気づいたので解いて、そこから少し編みなおしたところで止まっていたんだけど、また一気に指先まで編んだよ! 今回は編み図通りで大丈夫だったw 途中の穴あけもだいぶ慣れてきて手際が良くなってきた感じがする。 と言っても左手は穴を開けなくてもいいかなぁという気がしているので(穴がなくても平気そうというのもあるけど、早く編み上げて使い始めたいという気持ちも大きい)、もしかしたらこの作業は最後かもしれないんだけど。 そんなこんなで、明日はピンクの糸を解いて穴を閉じる部分の処理をしたいた思います。 右手、完成するかなー?

| 新島みみ | 編物 |2017/03/11 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/8 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.