新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< 昇華じゃなくて消化したい | main | ケーキ美味しかった >>
元気につれづれ
気分が上向きになってきたので古いメモを掘り起こしたり、いろいろ。
睡眠時間:7時間台…精神状態最も健康的 日大チーム調査
やまみさんのところで見かけたんですが、
睡眠時間ごとのうつ状態の割合を比較したところ、「7時間以上8時間未満」の人のうち、「うつ状態」の人は23.5%で最も低かった。5時間未満の人では47.9%、10時間以上の人では50.2%に達した。
って、全体的にうつ状態の人が多すぎですよね?
最も低い集合で23.5%って。
10時間以上寝る人は半分がうつ状態らしいです。
やっぱり寝逃げ?

やまみさんとこのコメントにも書いたけど「うつ状態→睡眠時間」なのか「睡眠時間→うつ状態」なのかよくわかりませんけどね。

もてちゃった占い
これも上記のやまみさんのエントリから。
私の結果は
★第1回目:「29歳」!!
★第2回目:「33歳」!!
★第3回目:「56歳」!!

「稲本みみ」さんには
「あと2回もモテモテのチャンスがありますよ!!」

☆恋の性(さが)
★第1回目:「29歳」!!
・サディズム的な欲求が、凄い刺激を与えていそうだね!
★第2回目:「33歳」!!
・理性的なのに、感性も優れているところに、セクシーさを感じさせそうだね!
★第3回目:「56歳」!!
・少年・少女のような純粋な心を持ち、”自分の世界を守る”ところが逆に新鮮だね!
☆恋のラッキーアイテム
「サングラス」
☆恋のライバル
「仕事」
だそうです。

結婚を決めてバタバタしている間が第1回目のモテ期だったとは!
すごい無駄遣い。
サディズム的では無かったような気がしますが。

第2回目の33歳時は感性が優れているようでモテよりそっちが楽しみです。

しかし第3回目の56歳時のコメントは……。
私はずっと大人になりきれないってことでしょうか。
しかも「自分の世界を守」ってるみたいだし。がっくり。
柔軟になりたいよ!

サングラスはしないなあ。
仕事は確かにハマると恋愛するのが鬱陶しくなります(しちゃうけど)。
それとも恋愛相手の仕事って意味かな?

2006知ってる度テスト
テストと言っても点数が出るくらいなんですが。
けっこう知らない言葉が多かったー。
笑ったのは「まりもっこり」が入っていたこと。
知らなくて、知って驚いて、でも知らないままでも別によかったな、と思ったのは「ヌーサン」。
美容室の雑誌やL25で見て知った単語がいくつか入っててニヤリとしたりしました。

■クリスマスとかカウントダウンとか
部屋にテレビがないので、テレビっ子的風物詩が味わえなくてどうしよう、と今から心配しています。
今年の明石家サンタは24日深夜かー。
テレビがあっても翌日仕事だし生で見るのは無理かな。

あと年越しは、紅白→行く年くる年派なんですが、今年はどうしよう。
「ラジオも無いのでボーっとしてたら年越ししたかどうかわからない。時報でも聞こうかな。」と友人に言ったら大笑いされました。
職場の人にはテレビが無いと言っただけで「それは友達の家とかに行くべきです。」と言われたよ。

■自分に甘く
人と軽い話題で話していると気分が明るくなります。
あと仕事をしていたりする時も。
表層的な関係を適度に生活に取り入れるのは良いのかもなあ。

とか思ったけど、これってあちゃぞうに聞いたストロークとか時間の構造化の話なんじゃないかしら。
そうかそうか。
改めて納得。

で、その日記を読んでみたら9月下旬の話だけど「普通話を振られたら本気で泣き出すかもしれないので居なくて良かった」というような事が書いてあった。
あーあーあー。
そうだよね、その頃からわかってたよね、自分。
労わってあげられなくてごめんね。
泣いてもネガティブになっても誰にも迷惑をかけない環境を作って、思い切りしようね。
数回泣いたくらいじゃ足りるわけないもんね。
私自身には遠慮しなくていいって思うところから始めよう。
うはぁ、もう、これに何年かかってるんだか!

■ミッフィー絵皿
ちまちまとおにぎりを買って集めていましたが、支援者達のご好意(とL25のおかげ)で30ポイント集まりました!
明日交換しようっと。
冬の日のうさこちゃんバージョンはまだあるかな?

■チョコ屋デート
oazoにあるドゥバイヨルのクリスマスケーキ試食権が当たったのでいかが?というお誘いがあったので今日は女子様とデートです♪
(この表現で相手が誰かわかる方もいるでしょうw)
ワンドリンク制らしいけど、炊飯器をゲットした今、紅茶代くらいなら捻出できる懐具合ですよっ。ふっふっふ(威張れるレベルじゃない)。

明後日が給料日だし、年末にバイトもするし、12-1月もなんとかなりそうな気がしてきた!

■予算配分
でも余裕が出てきたら自炊するための細々した道具を買いたくなりそう。
包丁、まな板、お玉、菜箸、あと油やみりんや塩胡椒砂糖も欲しいよなあ。
換気扇のフィルターもつけなきゃ。
包丁を買うってことはキッチンワゴンみたいのも買わないと切る場所無いし。
水切りカゴを置く場所を確保するならレンジラックもあった方がいいんだけどなあ。
全部買ったら1万くらいしちゃうよ。ううーん。
座卓とかはまだ先かなー。
とりあえず自宅で幸せを感じられるくらいの調理(炒め物、煮物)ができるといいな。
あ、それには皿も必要か。
一人分を作るのはアレだから、多めに作って冷蔵庫に保存することになるだろうし。
ん?でもフライパンも鍋も小さいものばっかりだな。
豚汁とかカレーが作れるような鍋も冬の内に手に入れよう。

あと洗濯ばさみと布団ばさみが欲しいんだった。
この辺は給料が入れば100均で買えるかな。
洗濯ばさみは弁当箱と合わせて、実家からもらったのをリユースした方が良いかな。

ああ、自分のために食事を作るって考えるとステキ。
早く私カスタマイズのミートソーススパゲティ(大好物)を自分のために作りたいなー。
あとカレイの煮付けとか、鶏と大根の煮物も。
ごぼうとキュウリのマヨネーズサラダも。
うーん、おなかすいたー。
| 新島みみ | 日々 |2006/12/13 18:44 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - |2024/03/19 | - | - |
年末にテレビがないとつらいよ!('(゚∀゚∩
ラジオで紅白っていうのもなんか風情があるなあという気もするけど。

あと、包丁は100均でも買えちゃうよ!(うちのは100均のやつ2本目)
刃物にこだわらなければ、普通に使える、と思います!
| やまみ | 2006/12/14 1:15 PM |
うーん、やっぱりつらいかなー。
ラジオで紅白は小林幸子の時に悶々としそう。

食器や調理器具はもとより100均のつもりですよ!
元々あまり料理はしないから道具は使えりゃ文句ないんだけど、
キッチン収納が高いのよねー。
| 稲本みみ | 2006/12/14 5:04 PM |









トラックバック機能は終了しました。
釧路で、
テレビで放送していました。釧路名物・スパカツ以前釧路に住んでいたこともあり、泉屋というお店で食べたことはありました。全国的にこのメニューがあると思っていたのですが、確かに、釧路を離れてから食べたことないですね。スパカツって何?というと、”ミートソース
| 雑学的ブログ | 2008/04/29 10:10 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 (有斐閣ストゥディア)
ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 (有斐閣ストゥディア) (JUGEMレビュー »)
金沢 創,市川 寛子,作田 由衣子
自分の意識に苦しんでいると染みるねぇ…
+ RECOMMEND
はじめての哲学的思考 (ちくまプリマー新書)
はじめての哲学的思考 (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
苫野 一徳
哲学の事例紹介ではなく手法についての本。なのでいろいろな内容に使える。
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.