新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< 外食続き | main | おしゃべりして、思った >>
仕事日記
昨日の午後からプログラムに触れるようになってきています。
私はシステム間のデータ連携部分の担当らしいので、まずは独自のMapperの使い方を習いながら、PL/SQLの構文を思い出したりしているところ。
昨日は基本中の基本、今日はけっこう実用的な課題を出されてパズル感覚で解いていました。

「こんな遊んでるような感じでお金をもらっていいのかな」と開発系の仕事に就いてすぐの研修期間的な数日はいつも思うけど、お金を払う側はたぶん私が楽しんでいても苦しんでいても関係無いんだろうなと思うようにしている(頭ではわかっているんだけど、妙な負い目がある)ので今回は気楽に楽しむようにしています。

っていうか私は(こういう仕事の場合)そんなに気合い入れなくても役には立てているらしいし、それより気合いを入れすぎて変な潰れ方をする方が職場としてはマイナス(プラスが小さい)だとも思うので、呑気にやってみてどこまで行けるか試したいと思います。
って働き始める前にも書いたな。
負い目を感じすぎて正当化せずにはいられないのか…。

まあ、のんびりすること自体にも気長に慣れていけばいいや。
| 新島みみ | 携帯から |2008/09/02 23:12 | comments(0) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - |2017/05/29 | - | - |









http://miijima.jugem.cc/trackback/2086
小論文
これはおそらく一番少ないパターンだと思われます。就職に際して、データを示してそれを論じていくことを重視する会社が試験として採用するくらいだとは思います。
| 小論文 | 2008/09/03 12:09 PM |
小論文
書いてみて、「おかしいな?」とどこか感じる漢字は間違っている可能性が高いものです。 漢字については就職や入学試験で常識が問われます。書き方にも注意してじっくり見直しましょう。
| 小論文 | 2008/09/03 12:31 PM |
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.