新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< 収支確認しはじめた | main | 贅沢ランチ >>
朝から確認続き
今日もスッキリと10時前に目が覚めたので、軽い朝食後に昨日の続き。
昨晩は結局日付が変わるまでひたすら通帳の数字を入力しました。
データで入手できれば楽なのにー(最近はそういうサービスもあるのかしら)。

今朝は今までの平均年収を計算してみました。
地方銀行を使っていた期間を除いてだけど、税抜きで240万くらいでした。
「去年(平均をとても引き上げている)ほど働くことなんてないからなー」とか思ったけど、逆に専業主婦もたぶんもうやらないので、やっぱり今後も平均したらこんな感じなのかも。
あー、でも単なる無職とかバイトとかはこれからもしちゃいそう。

入力してて今までの思い込みがちょっと熔けたのは、わりとボーナスもらえる会社って多いのかな?とか。
ボーナスって一部の優良企業しか出ない(に等しい)イメージがなんとなくあったんだけど、そうでもないのかなー?どうなんだろう?くらいには思うようになりました。

預金がほぼ0になることが度々あるので、内訳を無視した支出は収入と同額としかわかりません。
これは年単位で出してみるかなあ。

とりあえず入力しながら残高が極端に落ち込んだ(ほぼ0になった)時期は再確認しました。
・札幌引越しの時
・給与支払い遅延があった時(最後の月)
・結婚した時
・離婚した時

なんというか、結婚した時にお金を使って離婚する時にもお金を使うのって、数字だけ見ると一瞬空しくなりました。
でも一人暮らしをするきっかけになったり、一人で過ごす時間の快適さを感じられるようになったから、よく考えれば全然問題は無いんですが。
うーん、これってつまり「お金で買える価値」…?
いろんな人にご迷惑をかけた方を残念がらなければいけないですよね、たぶん。
結果論的にいうと、結婚に金を使うより前にその金で一人暮らししとけ、って感じ?
まあ外部からの評価は気にしないようにする。。

とりあえず大雑把にはまとめられたので、次に考えたい(知りたい)方向が見えてきました。
・この収入を平均的にでも維持できるのかどうか(やる気とキャリアの問題)
・老後用の資金を貯めるならどのくらいの出費で生活すればいいのか
こんな感じ。
2番目については老後の生活レベルのイメージを考えておかないといけないと思うんだけど、毎月の出費を5万単位で区切って最頻値とかを使えばいいかなあ?
無ければ稼ぐ&入金されるまでは無理やりしのぐ、という方法でやってきたのでこの辺がよくわからない。
| 新島みみ | 日々 |2008/09/14 12:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - |2017/04/25 | - | - |









http://miijima.jugem.cc/trackback/2100
個人年金保険
個人年金は貯金と最も比較されます厚生労働省のあまりにもずさんな仕事ぶりに、国民の年金に対する信頼は失墜しています。年金問題は、やはり老後の生活設計に不安であることに変わりはなくある程度余裕のある層は、個人年金に加入、もしくは関心が高いです。
| 個人年金保険 | 2008/09/20 11:26 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.