新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< 死ぬのが嫌じゃない私 | main | カウンセリングまとめ終わらなかった&生き死にの重要度 >>
Twitterで自殺に関する意見を聞くという案
昨夜寝る前に思いついたこと。

けっこう前から「私は(両親より長く生きなくてはという枷はある程度外れた気がするのに)なんですんなりと死なないんだろう」というのが不思議だったんだけど、それを考えるたびに「たぶん、常識とか世間では自殺は良くない、死なない方がいいと言われているから、他者の目を気にしているんだろうな」という辺りでなんとなく終わっていた。
まあ、「なんで他者の目を気にするんだろう」とか「他者の目を気にしなかったらどうなるだろう」とかは考えていたけど、実際問題どうやっても考えちゃう・意識しちゃうから、今は(自分1人では)あんまりそこを突き詰めてもしょうがないなと思ったりもしていた。

でもこれも薄々考えていたけど、常識とか世の中的にはとかいうのはものすごくぼんやりしたもので、実際私が「自殺しない方がいい」と言われたわけではないのよね。
あ、母には言われたか。
あれはツッコミどころ満載だったので置いておく。
(と書いてから思ったけど、置かないでちゃんと話をしてみた方がいいのかなー、相手の言ってることが浅すぎて微妙なんだけど)

で、これって小学生時代とかに耳にしたことがあった「みんなが死ねって言ったら死ぬのか」の逆で、よくわからない「(誰だかわからない)みんな」が「生きているべき」っていうのに踊らされているだけかなーとか思ったり、あるいは「だってみんなが言うからー」っていうダダをこねているだけの状態に近いかな?とか思ったり。

ということで、昨夜『Twitterで自殺を考えていると公言して、具体的な反対意見や対策等(があれば)を聞いてみる』というのを思いついた。
んー、生前葬的なものをやって死のうとしている意思を周囲の人に先に伝えるというのはどうだろうと、以前少し考えたんだけど、もうちょっと前の段階として、世間とかいう曖昧なものじゃなくて私の知り合いの個々人の意見をちゃんと聞いてみたいというもの。
一般論じゃなくて、こういう考え方でこういう環境にいる“私”が死ぬことは良くないのか、生きていくとしたら今やその後経験するであろう生きづらさをどう処理するのが良いと思っているのか、とかを聞いてみたい。

みさきちさんに話したら「まぁまず最初に出てきそうな意見はとりあえず離婚してみる、とかな気がする」と言われたので、「それは前回の結婚で経験済みだね。別居も離婚も経験して、再婚して、(前回の精神的な自殺未遂を経験した上で)また考えるのが嫌になって今度は確実そうな身体を含めた自殺を考えている。今回また離婚したとして、単に問題を先送りにするのではなく、その後同じことを繰り返さないための確度の高い案がその先にもあるのかどうかというところまで聞きたい。」という話をした。

今日もう少し考えて思ったのは、死ぬことを先延ばしにしているだけではないかというのは、「じゃあ逆にいうといつなら・どうなったら死んでいいのか」ということでもあるな、と…書いてみたものの、これも私が何度も言ってる話だった。
「死ぬのはいつでもできるから!」
「じゃあ今でもいいじゃない、というか、今死ぬことを止めているあなたが『いつでもできる』と言うのは矛盾しているよね」
みたいな。

具体的な策も無いのに、苦悩する時間を延ばす≒死ぬなと言うのは、ちょっと無責任だと思う。

まぁでも、理屈とかじゃなくて「あなたがそう言うのはわからないでもない。でも私のわがままだけど、話し相手が1人減るのは嫌だから死なないでほしい。」とストレートに言ってくれる人は嫌いじゃない。
その人のために私が生き続けるかどうかは別問題だけど。

いや、そんな具体的なやりとりはどうでも良くてここで重要なのは、私が今まで感じていた「世間」とか「常識」とかぽわんとしたものに対して勝手に私が遠慮したり抵抗(?)したりするんじゃなくて、そういうものが個の集まりだと体感することや、実際のところどういう意見があるのか、私にどう伝えるのか、それを聞いて私はどう感じるのかというところ、だ。

まあそんなことを考えて、みさきちさんも「それもありかもねー」と言ってたので検討してみたいと思う。

あ、これを見ていて何か意見がある人がいたら、Twitterより前に先行で意見を募集してみよう。
ブログなら匿名でコメントが書けるしw
文字でのやりとりは難しいからその辺の実験も兼ねてー。
(と言ってもJUGEMのカウンターではそこそこアクセスがあるっぽいけど、実際に読んでる人がいるのかは全然わからない…。)
| 新島みみ | 携帯から |2017/03/28 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - |2017/11/21 | - | - |









http://miijima.jugem.cc/trackback/3133
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.