新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< Twitterで自殺に関する意見を聞くという案 | main | いろいろ諦めたつもりだけど >>
カウンセリングまとめ終わらなかった&生き死にの重要度
今日は「(カウンセリングまとめを)ブログに書く」のを1日1タスクに宣言するくらい、そろそろ書いておかなければという気持ちだったんだけど、途中までしか書けなかった。

13:00くらいに目が覚めて14:00過ぎに布団から起き出して、朝食を食べたりその後の仕事も順調に進んだのに、なんだか集中できなくて、とりあえず気になっていた作業部屋の片付けとかをして、それでもやっぱりダメそうなのでタロットの本を読んだりしたけどダメで、しょうがないからこれはこれで消化してないから気にはなっていた先週の『クズの本懐』を見て、目がスッキリしないからホットアイマスクをしてリラックスするか…と思っていたら、気がついたら畳の上で寝転んだまま2時間以上が経っていた。
みさきちさんが飲み会だからゆっくりできると思っていたのに、全然だよ。
生協のお弁当とちらし寿司(どちらも好物)をおやつや夕食にしようと思っていたのに計画倒れ。
起きてすぐにみさきちさんから解散したから帰るという連絡が…。

しょうがないから冷凍のカレーうどんを作って、でもこれもおいしいんだけど、その後にとりあえず書き出そうと思って無理やりブログの下書きをはじめた。
でも、本題っぽい内容に行く前に長くなってしまって、「うーん、これ必要か?でもまぁ話した内容ではあるし記録としてはあってもいいかなぁ…」とか考えているあたりでみさきちさんが帰宅。
結局書き始めても集中できなくて内容を整理しながらとかもできそうにないので、キリの良いところで諦めて、他の話をみさきちさんとすることにした。

今日の話題は「私は自分以外の人間(特に親しい人)の生き死にを非重要だと思って(感じて)いるか」。
結論としては『自分だろうが誰だろうが人間じゃなかろうが、生命というものを重要だと思っていない』というあたりに落ち着いた、と思う。
これはあちゃぞうのg+のコメントからの流れで話をすることになったんだけど、やはり文章だと伝わりにくいし、向こうの書いていることもよくわからないところがいくつかあったので、対面でひとことひとこと確認や軌道修正しながらじゃないと、前提からして違う(というか前提に関する)話題は難しいな、ということも話した。
とはいえ、私とあちゃぞう、私とみさきちさんが話す時間は比較的作れるけど、あちゃぞうとみさきちさんが話す時間はなかなか作れなさそう。

あと、うーん、「これは内緒ね」ってみさきちさんには言ったのに結局ブログに書いちゃうけど、私のことを考えている人を悩ませたり深く考えてさせしまって最重要事項に割けるはずのリソースを少しでも費やしてしまうんだとしたら、私が例えば1ヶ月早く自殺すれば、その人が悩む時間も1ヶ月短くなるのかなーとか考えた。
みさきちさんは、その悩む時間があっても良いと思うくらい、その(私以外の普通の)人にとっては人の生き死には重要事項だと思うけどね、と言っていたけど。
でも実際問題私が死んじゃえば考えたって悩んだって何したってどうしようもないし、悲しいとか、もっと何かができたかもとか後悔するのは前倒しになるだけだし、死ぬ時期が早くなれば早くなるだけ考える時間が単純に減って結果的には問題無いんじゃないかなぁ。

まぁこれもみさきちさんにしてみたら、他者の生き死にが重要な人にとってはそういう考えにならないってことなんだと思うけど…。

逆に言うと、例えばみさきちさんやあちゃぞうや瞬ちゃんが今死んだら、私は相談相手が少し減って、その人と話す予定だった時間を他のことに使えるよね。
スケジュールを調整しなければとか考えないで済むし。

私にはやっぱりわからないのかもなぁ。
家族や親しい知人が死ぬことも(死ぬこと自体は)私にとっては特に問題ではない。
問題なのは生きている人間がいることだと思う。
人が生きている、自我を持っている、ということの方がよほど私にとっては大きな問題を孕んでいる。
そういう意味では確かに「親しい人の生き死に」は私にとっては大きいけど。
明日家族が全員死ねば問題は小さくなる。

極端なことを書くと(私の中では全然極端じゃなくて普通なんだけど)、今人間が全員死んだら、困っている人はいなくなって問題(だと感じる観測者)も無くなる、よねぇ?
それと同じことじゃないのかなぁ。
変に残ってる人がいるから問題が起きるだけで、人間が死ぬこと自体には問題はないと思うんだよ。
| 新島みみ | 日々 |2017/03/30 02:08 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - |2017/12/17 | - | - |
適切にレスができそうな場所が他になかったのでここにコメントをー。

他の部分も話してみたい箇所がないではないけど、とりあえず「その人が悩む時間も1ヶ月短くなるのかなー」について。
モデルとして間違ってるとは言わないけど、現実の予測としては、起きたことが同一でない場合に私が思い悩む期間が(死後含めて)同一である可能性は低いと思わざるを得ないので、予測としては妥当性が低いと思うよ。

そしてそんなことはともかく、私は私自身で判断して時間を割いているので、新島さんは私のリソース問題は気にしなくていいんです。無理なところは言うし、言っている。というか、私が自分で先に決めてある優先度設定を守ってなかったら、今の状況の新島さんにはもっと会いに行っちゃってます。(それは別に、いい結果を生むとは限らないけれども)

それが「人の生き死に」が一般的に(普通の人にとって)重要だからとかそーゆー話よりもさ、そんなの、相手とか状況によって違うでしょー。そこは一般化しなくていいよー。私、実の祖母と祖父の葬式も行ってないよ?(こんなこと書くと意図しないところで人非人扱いされそうだが……)
やなもんはやだ、って話だよ。
そして、新島さんがやなもんはやだ、という話も聞いてるし理解したいとは思っている、という話だ。(利害がバッティングしていて、悪いけど支援はしないかもしれない)

あと、優先度設定を守ってなかったら、このコメントを書くのがもう少し早いよ!たぶんこの記事書かれた翌朝に一応読んでるのにコメント書けたの今だよ……。家事って時間かかりすぎるよ……。(私の場合)
ここは愚痴。

もうひとつ言っておくと、1rowにその種の思いやり(最重要事項に割けるリソースを少しでも費やして〜のあたり)や自制心?の1/10でも分けてもらえたら、私が新島さんについて考えたぶんの脳内リソースとか楽勝で捻出できるわ!というくらい普段脳内リソースを最重要事項でないところに浪費させられているので、本当にまったく気にしなくてよいです。

あ、言っておきたくなって書いちゃっただけだからレスはいらないよー。
割と感情の表出を重視して書いたし、話がズレてたらごめん。
そしてもしここにレスがあっても私は気がつかない可能性もある気がしてきた。
(見てるのiPhoneからなんだけどコメント一覧とかどこにあるのかわからず)
| あちゃぞう | 2017/04/01 3:25 AM |
あ、トップページの記事一覧の、記事タイトル下のコメント数で見ればいいのか。(レスがあるかどうか)
| あちゃぞう | 2017/04/01 3:26 AM |
えーと、一般化してる(っぽい)部分と、あちゃぞうを想定してる(っぽい)部分をうまく書き分けられなかったので日記では変な感じになってるけど、指摘された部分を指摘された意味では一般化してないつもりだよー。

あと、あちゃぞうが自分で判断して時間を割いてるのもわかってるつもりではいるよ。
自己責任というか。
でもそれを私が「あちゃぞうが私自身の話と何かを比べて判断しているその(判断という)処理そのものが嫌だなあ」と感じるのも私側の問題だよね(また適当な言葉を使って『嫌』とか書いちゃったけど、実際にはもう少し簡単なのか複雑なのかよくわからない感覚なので文章にするのは諦めた…)。
気にしなくていいと言われてもね。

まあ結局私もあちゃぞうもそれぞれ自分の判断で選択して行動していることに自覚的だとは思うので、そんなにここ自体にはズレは無いと思ってる。
私もあちゃぞうのことだけを気にしてどうこうしようとしているわけじゃなくて、あちゃぞうのことを考える自分のことを気にしているというのが実際のところというかー。
…伝わるかしら。

あとコメントがついたかどうかは、記事タイトルの下より、記事一覧の上にあるメニューにCOMMENTってのがあるから、そこで最新コメントを見る方が確認しやすいと思うよー。
記事が増えても流れないし。
(最近コメント無いから私も探してしまったw)
| 新島みみ | 2017/04/02 11:35 PM |









http://miijima.jugem.cc/trackback/3134
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.