新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< メモ | main | タブレットがー >>
人を怒らせる(嫌な気分にさせる)のがこわい
朝(昼)起きて、携帯を見たらHOとTwitterにそれぞれ別の友人からレスとかがあった通知があって、冒頭だけ見て「わー、なんか2人も不快な気分にさせちゃったかも…」とすごく気が重くなったので、中二病っぽく振る舞っても身近な人の反応を見下したり遠ざけたりするのは私にはできそうにないわーと思った。

まあ本当にやるなら生活も人付き合いも全部既存のものを捨てる感じじゃないとダメだろうし、そうしてまで生きている意味はそれこそあるのかっていう感じもするし。

たぶん身近っていうか親しい友人たちほど、「ただ生きていてくれれば(私の意志に反して拘束されているとかでも)良い」とは思わないだろうし、連絡が取れない状態で、私が幸せなのか満足なのか死んでるのか生きてるのかもわからない状態になるのも、そんなに「死ぬのに比べたら絶対そっちの方がいい!」とかは思わないような気がする。
…後者はそうでもないのかな?
みさきちさんは少なくとも「自分のエゴで生きていて(自分と話したり自分にメリットがある状態であって)ほしいので、離婚するとか、今後ずっと連絡が取れなくなるのだとどちらも同じくらい」と言っていた。

って、すぐに人の要望を考えるのもまた自分の価値観が微妙というか、他者のために生きている感が大きいっていうアレだなあ。
まあ結局死んでも構わない人はそれくらいしか基準を持ちにくいという話か。
| 新島みみ | 日々 |2017/04/21 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - |2017/11/21 | - | - |









http://miijima.jugem.cc/trackback/3173
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.