新島みみのブログ

日常のあれこれ。
<< カウンセリング遅刻中 & 父に声をかけた | main | 昨日ざっくり書いておいたやつを整理してアップした >>
5/17のカウンセリング
(※この文章を書いたのは5/20ですが、例によってあとから見た時にわかりやすいように日時指定で公開しています)

いつものように前日の火曜の16日に予約していたんだけど、起きられなくてキャンセルして、今週他に開いている時間はあるか聞いて17日の16:00から予約をし直したのに、やっぱり起きられなくて30分くらい遅刻して到着した。

病院で両親に自殺の計画の話をすることになったことと、その後体調が良くないことなどを話した。

病院で中途半端に話しっぱなしになっているのが自分のストレスになっているかもしれないことと、両親がちゃんと聞きたいだろうとも思うので話す時間を取りたい、というような話もした。
あと、たまたま半年以上続けていたゲームが終わったので、夫とはその話ばかりしてしまっていることとか。

そんな話をしていたらNさんが「逆なんじゃない?配慮される側は、って感じがしちゃいます」と言っていたので、何のことか聞き返したら、夫がゲームの話をすることとか、娘の方が親と話す時間を取ろうとしていることに対して、夫や親の方が私に対してもっと何かをしようとしてもいいんじゃないかという話らしかった。

親に関しては「今まで干渉しないでと言っていたので、どう声をかけていいのかとか、声をかけてもいいのかからわからないのかもしれないです。…なんでフォローしてるのかわからないですけどw」と伝えた。
夫については特にフォローしなかったw

自分が配慮できない人間だからかもしれないけど、と前置きをした上で「あと、配慮されたいことに自分が気づいていないと。」みたいなことを言ったらしい。メモにあった。
(自分が気付いていないと配慮されなくてもしょうがない?どうして欲しいかというのが無いとどうされても満足も不満も無い?ということかな?)

私はNさんから見たら配慮する人らしい。

でも配慮って、いろいろ考えたとしても相手がして欲しいことと違う場合は配慮できていると言えるのか。
(どうされたいか?と聞くにしても、聞く事自体されたくないことかもしれないし。)
その場合、私は相手とズレているのでやっぱり配慮できない人なんじゃないかなあ。

Nさんが「私が新島さんだったらと想像したら『私はあなたを愛している』って言われたい、と思いました。」と言っていた。
「なんか泣けてくる、いや泣きませんけど」とも言っていた。

そういえばカウンセリングの前半で、病院で話した後に処方箋確認で駅の近くで待っていた時は頭が真っ白になっていてーという話をしたんだけど、体調不良の話を私としてはメインにしようとしていて、その前の情報として病院で両親に自殺の計画の話を急遽することになったという話をしていたのでその辺はわりと通り過ぎるようにしていたんだけど、ちょっと会話の間が開いた時にNさんが「頭が真っ白になったと言ってましたけど、私も体は脱力してる感じだし頭も真っ白になってます」と言っていた。
それを聞いて、『ああそりゃそうか、やっぱりそれくらいの出来事かー。しかもそこから1日とか2日しか経ってないんだから体調がおかしいのもそりゃしょうがないかもしれない』と1人で納得したりした。

最後の方に、今後のカウンセリングの曜日を病院と連続になっちゃうのでできれば変えたいという話をして、翌週は24日が空いているけど、翌々週は30日しか空いていないという話を聞いたりした。
…その時はじゃあそれでOKですって普通に返答したけど、今考えるともしかしたら31日が空いてなかったら6月1日とか2日にしないで、5月中の30日にしておきたいという気持もあったのかな?とか勘ぐってしまった。
どうなのかなー。

まあとにかく、一応その2つの枠を予約して17日は終わり。
ということで本来なら24日が次にNさんと話す日になるはずだったんだけど、いろいろあって電話で5/19に少し話すことになったのだった。

つづく…というわけでもないけどw
| 新島みみ | 日々 |2017/05/17 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - |2017/07/22 | - | - |









http://miijima.jugem.cc/trackback/3256
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ 表示記事一覧
+ 最近のコメント
+ 最近のトラックバック
+ カテゴリ別
+ 過去日記
+ プロフィール
あわせて読みたい
+ 参加してます
blogram投票ボタン
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.